ナタデココ嫌い

毒親からの逃亡日記。

10年鬱を放置した私が心療内科に行ってみた。

 

 

今日は10年越しに心療内科に行った話をしようと思う。

 

私は小6のとき自身が鬱ではないかと疑い、両親に相談した。

 

「お前が鬱なわけあるか!!!」

 

父親の答えはこうだった。

 

それから鬱が加速し、中学時代は本気で自殺を考えていた。

 

そしてなんだかんだ生き延びて毒親から逃げ、成人した私は今更心療内科へ向かうことを決意した。

 

 

まずは病院探し。

 

近所の病院の口コミや評価は見事にボロクソ。この時点でやっぱり行くのやめようかとも思った。

 

数日インターネットの地図上を彷徨い、厳しめの先生だけど評価は高いところに予約をした。

 

平日のお昼に電車に揺られて30分。

 

予約時間の10分前に着き、待っていた。

 

待合室にあの田房永子さんの「母がしんどい」があった。

 

思わず手に取った。

 

「「母がしんどい」だ!」

 

めちゃくちゃ読みたかった本だった。でも2,3ページ読んだらすぐ呼ばれ、診察室へ。

 

先生は女医さんで、少々早口でまさに「できる女」というイメージの方だった。

 

先生に家庭環境や過去のことを話したり、ハイになったり定期的に鬱になることを話した。

 

先生は「躁鬱か双極性Ⅱ型」といった。

 

躁鬱のひどいバージョンが双極性Ⅱ型らしい。

躁鬱は躁が来ると次は必ず鬱が来る。だから躁を抑える薬を出された。

 

薬を処方され、電車に乗って帰った。

 

診察とお薬代、合わせて2000~3000円くらい。

月2回程度通うので交通費もあわせたら5000~6000円くらいになってしまう。

やっと病名が分かったけど、お金のことがすごく心配になった。

 

自立支援法で通院費が1割自己負担になるものがあるらしいのでそれに申請してみる。

そのことについてはまた別の記事で。