ナタデココ嫌い

毒親からの逃亡日記。

大人げない毒父

 

私が父に無理やり免許を取らされたあと、父は練習と称して週に何回か私を遠くまで運転させた

 

私は嫌で嫌で仕方なかった

 

でも免許をとれと言われて拒否したときに父がヒスったのでまた拒否すればヒスられると思うと逆らえなかった

 

運転しているとすごく神経を使って疲れる

 

危険なことをいっぱいしてしまったし、周りのドライバーに迷惑をかけたこともある

 

人を轢きそうになったこともあった

 

 

ある日また父に言われて運転していたとき、事故を起こしそうになった

 

横で父が「行ける、行け」と言った

 

でも私は「どうしてもこのタイミングじゃだめだ。ちゃんと行けるかわかんないどうしよう。でも父の言うこと聞かなきゃ。早く行かなきゃ怒られる」と混乱してしまい、車と接触しそうになった

 

猛スピード急ブレーキをかけた私

 

父は横で「なんでそんなことするの!!松!!!」と怒った

 

「だって…行けっていったから…」と言い訳してしまう私

 

 

このあと寿司屋で昼食をとることになった

 

私は落ち込んでいた

 

また父に怒られた…

 

父の顔色を窺った

 

父はケロっとしていた

 

わけがわからなくて怖くて泣いてしまいそうだったのでお手洗いに席を外した

 

トイレの中で少し泣いた

 

父の前で泣いてしまったら絶対怒られるのでお手洗いに来たのだ

 

帰ってくると父は怒っていた

 

 

「俺が注意するといつもこうなる!!!なんでそういう態度なんだ!!!」

 

よく覚えてないが、なぜか怒られた

 

私は怒ってない、落ち込んでいるのだ

 

命に関わる失敗をしたから当然だと思うんだけど

 

あんなことを起こした張本人がケロっとしてたらおかしいでしょ?

 

反省しちゃだめなの?

 

 

その後も退店までずっと私を責めていた

 

「いつもそうだ…俺ばっかり…」とぶつぶつ言う父

 

車の中でも不機嫌で

 

「来た道を戻って」

 

と言ったまま全く道案内をしなくなった

 

まだ初心者マークをつけていた私

 

しかも幼い頃からずっと家にいたので近所の道すらよくわからなかった

 

私が道を覚えられないのを知っていてわざと道案内をしなかったのだ

 

そして父は私が道を間違えた瞬間、待っていましたとばかりに

 

「来た道戻ってって言ったのに…」

 

と怒った

 

 

なんで初心者の娘にこんな意地悪するんだろう

 

私は運転しながら悲しくなった

 

運転したくないのに運転して

 

混乱して事故を起こしそうになって

 

父が望む顔色をしていないと怒られる

 

「反省」が正解だと思っていたのに「事故を起こしそうになっても笑っていなければいけない」が正解だったことに理不尽だと思った

 

でも毒親も運転もマニュアル通りじゃない

 

運転は臨機応変、交通状態を見なきゃいけない

 

毒親もその時の毒親の気分次第で正解が変わるのだ

 

運転も毒親の世話も放棄したい

 

 

 

毎回毎回毒親の騒音で寝不足の私は当日に運転しろといきなり言われて運転している

 

帰った頃には夕方…休む暇なく次は母親が帰ってきてドタドタ音をたてて下品な笑い声、迷惑な歌声がきこえて毒親が眠るまで眠れない…