ナタデココ嫌い

毒親からの逃亡日記。

前触れなくキレる毒親

 

 

毒親はよく夫婦喧嘩をしてしばらく冷戦状態が続き、二人とも無言になる

 

二週間や一か月くらいすると二人ともケロッとして普通に笑っている

 

だから仲直りしているところを見たことがないし、両親の口から「ごめんなさい」を聞いたことがない

 

幼いながらに私は「外では言うけど、家族間ではそういうのは言わないんだな~」と思っていた

 

両親は「いただきます」も言わないし「ごめんなさい」もお互いに言わない

 

私も両親のように家では言わなかった

家ではそういうもんなんだと思ってた

 

 

ある日ある事で父に怒られてしまい、いつものように私は父が収まるまで黙っていた

 

意見するとキレられるし、怒られるときは「はい」しか言わなかった

 

これは幼い頃からだった

 

母も父にキレられてるときは黙っていたし、そうするもんだと思っていた

 

人は怒られているとき黙って聴いているもんなんだと思っていた

 

すると父が

 

「お前ゴメンナサイも言わないし!なんで言わないんだ!!!」

 

と怒鳴った

 

今まで「ごめんなさい言いなさい」と言われたことがなかった私は「え?」と思った

 

 

そのまたある日父が

 

「なんでいただきます言わないんだ!!!!」

 

とキレた

 

私は当時中学生

 

いきなりキレられてポカーンとした

 

いままで一緒に家で食事して、「いただきますしなさい」と言われたことがなかったからいきなりキレられて「なんで今更?」と思った

 

 

 

このように毒親は何の前触れもなくいきなりキレる

 

そして「今まで我慢してた!!!」「怒りたくなかったのに!!!」「いつまでも直さないから!!!」と主張する

 

じゃあなんでいきなりキレるの?

 

注意されても直らなかったらキレてもいいと思うけど…

 

注意すっ飛ばしていきなり怒鳴るってなにそれ?

 

いままで何でスルーしてたの?注意しない親が良い親なの?

 

「今までスルーしてやってたのに直さない!!!なんでだ!!!」ってこと…?

 

 

毒親あるあるだけど

 

毒親は怒鳴るほどでもないことを人格否定しながら怒鳴る

 

他の親が「も~○○しなさいよ~」という注意で済むことを毒親は…

 

「ちょっと!!!なんでできないの!!!前から思ってたけどお前はxxxxxxだ!!!産まなきゃよかった!!!」

 

といきなりキレだして1時間も2時間もずっとキレ続ける

 

 

私はそうやって自分の笑顔すら否定された

 

「そういえばあの時もお前の笑った顔気持ち悪いと思った!!!」と…

 

「あの時は父もニコニコしていたのに、そう思ってたんだ」とショックを受けた

 

それ以来私はあまり笑わなくなった

 

自分の笑顔が気持ち悪いと自信がもてなくなった