ナタデココ嫌い

毒親からの逃亡日記。

喧嘩ハラハラ

 

父はヒスると小声で低くぶつぶつとぐちぐち言う

 

私はこの場合黙っている

 

しかし、黙っていてもエスカレートする

 

そして父は勝手に一人でヒートアップし、最後はドッカーン

 

壁や床や物に八つ当たりしてわざと大きい音を出します

 

 

母の場合、父がヒスると最初は黙っているか、我慢できないとヒスって言い返す

 

その言い返し方が煽る感じの言い方なのですぐに父はドッカーン

 

 

私が高校生になって毒親の扱いに少し慣れた頃、優しく諭すことや冷静に淡々と論破を試みましたが全部最終的にドッカーンでした

 

 

結局ね、何をしてもドッカーンなのよ

 

 

私が家を出ていくまでに後何回喧嘩を聞かなきゃいけないんだろう

 

父と母が喧嘩になりそうなとき、いつもハラハラする

 

夫婦喧嘩で警察沙汰になった過去を思い出してずっとドキドキして落ち着かなくなり、軽いパニックを起こす

 

ある日父が母に「殺す」と凄み、DVにより目に傷をつけた

 

私はあの時、父が殺す殺すと連呼して破壊活動を始めたとき、

 

母親が殺されたら次は私だ

母親を殺したら父は真っ先に私の部屋に来て私を殺すはず

 

と怖くて怖くてたまらなかった

(母も毒親なので母が死ぬことに関しては何とも思わなかった)

 

 

二人は私が生まれる前から喧嘩している

 

私が出て行った後もそうやってずっと喧嘩していればいい

 

私にはもう関係なくなるんだから