ナタデココ嫌い

毒親からの逃亡日記。

毒親からなぜ逃げない?毒親育ちだからこそわかる逃げられない人の気持ち

 

 

毒親育ちだからこそわかる

 

毒親からなかなか逃げられない理由

 

【1.毒親がたまに見せる優しさ】

 

毒親は機嫌を損なわなければ優しい

損なわなければ… 

 

【2.毒親さえ我慢すれば居心地のいい環境】

 

ご飯が食べられる風呂に入れる環境、ネット環境があるなどある程度娯楽が楽しめたり置いていきたくないものがたくさんあるとなかなか出ていけない

 

【3.頼れる親戚・友達・恋人がいない】

 

毒親育ちのコミュ力は壊滅的

毒親のせいで親戚と疎遠だったり

友達が普通の家庭育ちだと「話し合いすれば解決するはず!」と張り切ってしまったり「なんで?家族でしょ?仲悪いの信じられない。親の気持ちわかってあげなよ!」と理解されなかったり

 

【4.仕返し・失敗が怖い】

 

もし逃亡計画がばれたら?追いかけられて腕を掴まれたら?

そんな不安が付きまとう

 

【5.本当に一人で生活できるか不安・収入などの問題】

 

支配や過干渉の毒親育ちの人は自分で選択をしたことがない

親が何もかも勝手に選択してやってしまうから世間知らず

否定型の毒親育ちの人は自分に自信がない

「アンタは何やっても駄目」「親の言うこと聞けば上手くいくんだから」と幼いころから言われているので親のイエスマンになっている

毒親のせいで精神疾患を患っていて行動ができない

独り立ちができない

 

【6.精神的虐待のみで証拠がない・理由として不十分だと思ってしまう】

 

 実際、警察に相談にいったとき、証拠があるかどうかが重要でした。

精神的虐待には証拠が残らないので悲しいです。

 

 

 

諦めそうになった自分を奮い立たせる方法

 

【1.過去に毒親にされた最悪のことを思い出す】

 

それって毒親がたまーに見せる優しさで覆るものですか?

ちょっと優しくされたからってあなたの毒親のせいで形成された性格がもとに戻りますか?失った明るい青春時代を取り戻せますか?毒親による後遺症・アダルトチルドレン・生きづらさが治りますか?

 

親を許しちゃいけません

あなたは何度死のうと思いましたか?

毒親のせいでどんな生きづらさを感じましたか?

 

【2.家を出ることによるメリットを書きだす】

 

もしチャンスがあれば絶対出ていく選択をするでしょ?

そして絶対に戻らないと誓うでしょ?

戻ることにメリットがありますか?

 

【3.一番怖い毒親から離れたあなたは無敵】

できないことはないって言い聞かせてください

 

 意外となんとかなるもんなんです

 

私のやり方も一つの方法ですけどオススメできないので紹介しません

結果的に危ない目に遭わずに成功しましたが

私のやり方を真似したことにより危険な目に遭っても責任を負えませんので

 

ヒントを与えるとしたら

ネットでもいい、できればリアルで顔が見える状態がいいけど…

信頼できる友達を一人でもいいから作ってください

それだけです

 

誰かに匿ってもらうのもいいですが、あなたが未成年だと相手に迷惑が掛かってしまう場合があります。

毒親が誘拐だ!と騒いで相手が逮捕されてしまったり…)

 

すでに毒親から逃げることができた人は、まだ逃げられていない人に対して

「なんで逃げないんだろう」「私にも出来たのに」

と思うかもしれない

でも人それぞれ環境が違う

毒親にもいろいろタイプがある

普通の家庭で育った人に「家族なんだから仲良くしなきゃ!」「なんで親から逃げるの?」「親不孝者!」と言われたことありませんか?すごく悔しくなかったですか?

これと一緒なんです

「なんだ…この人はうちの毒親よりマシじゃないか」なんて思わないで優しく見守ってあげてください

 

 

さっさと毒親を捨てて家出しましょう!

毒親育ちに幸あれ!