ナタデココ嫌い

毒親からの逃亡日記。

【毒親育ち】生きづらいのはあなたのせいじゃない

 

今日も生きづらさを感じる私です

 

時々何不自由なく生きているであろう人たちに腹が立つときがある

 

皆不幸になれと思う時がある

 

 

なぜ私が逃げるように家を出なきゃいけなかったのか

 

親の援助もなし、殺されるかもという恐怖に怯えながら貧しい生活をしなきゃいけないんだろう

 

なんで毒親はもういないのに他人の顔を窺ってビクビクしているんだろう

 

いろんな不満がまだある

 

なんで私ばっかり、なんで私が、

 

そう思って泣くことがある

 

中学生の頃辛いことをネットで相談したとき、よく言われたのが

 

「今すごく辛いんだから、後で幸せになるよ」

 

年をとってから幸せが来ても嬉しくない

 

私の失った10代20代は戻ってこない

 

30,40になって幸せになっても意味がないんだ

 

 

 

ACで苦しんでる人に言いたい

あなたが生きづらいのはあなたのせいじゃない

環境が悪かったんだ、周りの大人達が悪かったんだ

自傷や自殺願望がある人に言いたい

あなたのせいじゃないと

もっと大人を恨んでいいと