ナタデココ嫌い

毒親からの逃亡日記。

若者ハローワークから普通のハロワへ行った話

 

 

若者ハローワークには言ったけど普通のハロワにはいったことがなかった。

 

ので行ってみることにした。

 

微妙に道に迷ってスーツやオフィスカジュアルの人たちが行きかう道をいかにも無職な奴がウロウロ。とても恥ずかしかった。

 

ハロワに着き、相談した。

 

鬱だけど働きたいことを言ったらお薬手帳を見せてと言われて見せた。

 

週3でできる皿洗いのバイトを紹介される。

 

応募した。

 

しかし、面接に行った後電話で辞退してしまった。

 

皿洗いは他の店員と違って輪に入ることはないと思っていたけどガッツリ体育会系の職場で、皿洗い以外にも調理補助を任されることを知って逃げた。

 

今回も駄目だった。終わってからいろいろ後悔した。

 

そもそも飲食店が体育会系なことなんて高校生の時にやったバイトで知っていたはずなのに…。

 

面接のときに言われた。

 

「なんでバイト続いてないんですか?転々としてるんですか?」

 

すごく効いた。効きまくって帰って泣いた。

 

そりゃ私も続けたいよ。でもこんなハンデ(AC,躁鬱)背負ってまでなんで生きなきゃいけないんだとすごく辛い気持ちになった。

 

 

 

チャット仲間が以前就労継続支援A型に通っていたらしいので役所に問い合わせてみる。

 

今回こそ決まるといい。