ナタデココ嫌い

毒親からの逃亡日記。

短気は毒親の遺伝?

 

彼との会話の途中でよく

 

「あっそ!」

 

と、いきなりキレる私…

 

理由は自分でもよくわからない。

 

そこで私が会話から離脱、一人でぷりぷり怒っているとだんだん自己嫌悪に陥る。

 

どうして私はこうなんだろう…なんで怒っちゃうんだろう

 

短気?女性特有のヒステリー?

 

…って考えてると子供の頃、親からよく理不尽に怒られたことを思い出す。

 

パチンコで負けたことや貧乏のことでよく八つ当たりされていた私。

 

親のサンドバッグ。

 

私も彼をサンドバッグにしてるのだろうか。

 

自分ではそんなつもりはないし、友達や心に距離のある人に対してはそんなことしないし、気分がすぐれなくても何でもないときみたいに普通に接してる。

 

でも彼にはすべてぶつけてしまう。

 

信頼してるから?何かを試すため?

 

どこかの漫画で孤児の子が里親を試すためにわざと悪さをすることがあるというのを見た。

 

私は彼を新しい保護者だと思ってる。

 

私を受け入れてくれないならそれまで、と無意識に思ってるのかもしれない。

 

そうやって彼を試しているのかもしれない。