ナタデココ嫌い

毒親からの逃亡日記。

上手くいかないのは全部子供のせい!毒親のびっくり理論

 

当時小学生だった私

 

父親と一緒に母親の買い物についていった

 

車でちょっと時間かかるほどの場所で洋服のお店がたくさんあった

 

買い物している母親を父親と一緒にお店の外で待っていたら

 

犬を連れた人がいた

 

私がその犬を見て

 

「うちも犬飼いたい。いつお家に引っ越せる?」

(実家はペット禁止の狭いボロアパート)

 

と父に話しかけた

 

すると普通だった父が突然キレだした

 

「そもそもお前に勉強ができたらとっくに家建ってる!!!お前の成績が良ければ家建ってる!!!勉強しろー!!!」

 

となぜか責められた

 

びっくりしたし、せっかく家族でお出かけに来てたのに暗い気持ちになった

 

そのあともずっと怒っていて帰りの車の中でも空気は最悪だった

 

子供の何気ない問いに変なタイミングでマジギレする父

 

 

だんだん私は父に何気ない事を話しかけることもなくなっていった

 

なにが父の怒りポイントなのかわからないし、一度キレられると面倒

 

何日も何週間もずっとキレたままになる

 

 

小学生の時より大人しくなって無愛想になった私に父は

 

「娘に嫌われた!!!娘のためを思って叱ってただけなのに!!!

 

とまたまた悲劇のヒロインに

 

どうやら家族関係が上手くいかないのは全部私のせいらしい

 

 

父は私が高校生になってからパチンコ・タバコをやめ、私が公立に受かったこともあり経済的に余裕ができたみたいでよく私に物やお金を与えるようになった

 

ご機嫌とりなのかわからないけど利用させてもらう

 

逃走費用くれてありがとう 

 

 

物を与えるより過去の虐待を忘れたフリやなかったことにしないで謝っていたら何か違ったかもね

壁に押し付けられてそのままお腹蹴られたことも、幼稚園の時にコンクリの地面に押し倒されて背中踏んづけられたことも全部覚えてるからね

 

高校生になって勉強頑張って最高点獲ったり推薦貰えるほど頑張ったのに「周りが頭悪いだけ」と言って全然認めてくれなかったよね

 

私が勉強頑張れば家庭の不和は解決するんじゃなかったの?

 

勉強してても夫婦喧嘩で妨害してきたよね

 

テスト前日の夜に

 

総仕上げをしたかったのに何時間も無駄にされたこと今でも恨んでるからね

 

 

公立に入っても夫婦喧嘩で破壊したテレビを買い替えたり高価でいらないものばかり買って無駄遣いしてたよね

 

ちっともボロアパートから引っ越そうとしなかったよね